きつねのもり

お菓子と器と手ぬぐいと
<< 「藤団子」きよめ餅総本家(愛知県名古屋市熱田区) | main | 「御城之口餅」本家菊屋(奈良県大和郡山市) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
「みむろ」白玉屋榮壽(奈良県桜井市)
 今回は愛知県を離れて、遷都1300年で沸く奈良へ。三輪素麺で有名な桜井市三輪神社の参道にある、最中一筋の老舗です。

みむろ最中

 八十八夜も過ぎ、新茶の季節ということで、新茶に合うお菓子をご紹介(とは言っても、今までのお菓子も十分に新茶に合うんですが)。お茶請けの和菓子と言って、何が思い付きますか?羊羹、煎餅、かりんとう?値段、食べやすさから、個人的にはやはり、庶民のお茶請けの定番は最中かなと。自分自身、子供の頃、異常に最中を所望していた時期があって、母親におやつは最中か松露をねだっていたという、そら恐ろしいお子様でありました。ハハハ。

 勿論、ここの最中をそこらのスーパーで売ってる最中と一緒にしてはいけません。甘いものは嫌いでも、ここの最中だけは食べられるという人もいる位だそうで、甘さ控えめ、皮がしっとり且つさっくりという、シンプルイズベストの中のベスト(表現滅茶苦茶?)と言ってもいい和菓子です。お店のHPやパッケージには「みむろ」となっていますが、通常「みむろ最中」と呼ばれています。

 で、この最中、初めて買った時は驚きます。結構びっくり。何が驚きかって、その包装。通常、最中って、1個1個紙で包装されてるでしょ?この最中は包装されてないんです!エコの時代だからとか、忘れたとかじゃなく、包装しないんです。で、最中のサイズにぴったり合った箱に、最中がそりゃまキレイに詰められているんですよ(下画像参照)。普通の最中に慣れてると、開けた時、一瞬止まります。笑。

みむろ箱詰 みむろ箱縦

箱の蓋を開けた状態(左)、手前の紙を引いて順番に取り出す(右)

 でも、不思議なことに、個別包装されてないのに、湿気てないし、更に食べきれなくて、箱に入れたまま残して置いても、賞味期限内は一切湿気ない。勿論、何か湿気ない薬が入れてある訳では決してありません。ここが老舗の為せる技なのでしょうかね。最中としては厚みは薄いです。餡はつぶ餡、小豆の粒感がかなりあります。しかも老舗の最中にも関わらず、小1個90円と結構手ごろな為、バクバク食べてもそれほど問題ありません。笑。

みむろ包装紙 みむろ箱

包装紙の状態(左)、包装紙を取った箱の状態(右)
「みむろ最中」1箱(小10個入)900円
白玉屋榮壽(http://www.begin.or.jp/mimuro/

器は合羽橋の田窯。マイ陶器の8割はここで購入したものです。
田窯(http://www.grapestone.co.jp/brand/dengama.html

ランチョンマットの手ぬぐいはあひろ屋(http://www.ahiroya.jp/)の「簾」
銘菓(奈良県) 00:14 comments(3)
スポンサーサイト
- 00:14 -
COMMENT
う〜む、今までの3種のお菓子の中でこの最中に一番惹かれます。なぜか?それはワシも最中が子供の頃から好きだったからです。それにみむろは桜井なのね。けっこうマイ学校から近かったのね、知らなかったわ。今度これは贈答にもで買ってみますね。
| ほり | 2010/06/07 4:57 PM |
ほりちゃんも最中好きなのね。
今度、おもたせに最中お持ち致します。

>けっこうマイ学校から近かったのね、知らなかったわ。
あら、そうなのねん。
近過ぎると、案外分からないものなのかね。
でも、素麺好きのほりちゃんなら三輪素麺は食べたことあるよね?
| 街の狐 | 2010/06/08 12:55 AM |
三輪素麺>
もち、食べたことありよ。ていうかね、当時住んでいたエリアでは三輪素麺のほうがスーパーでは主流で安かったのでけっこうお世話になったよw
| ほり | 2010/06/09 1:29 AM |









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「京半月(月うさぎ)」亀屋良長(京都府京都市下京区)
    にゃん子 (06/03)
  • 魚路里(東京都千代田区須田町)
    街の狐 (06/26)
  • 魚路里(東京都千代田区須田町)
    ほり (06/26)
  • 「野根まんじゅう」浜口福月堂(高知県高知市)
    街の狐 (06/19)
  • 「野根まんじゅう」浜口福月堂(高知県高知市)
    sachi (06/19)
  • 「御城之口餅」本家菊屋(奈良県大和郡山市)
    (06/11)
  • 「御城之口餅」本家菊屋(奈良県大和郡山市)
    ほり (06/09)
  • 「みむろ」白玉屋榮壽(奈良県桜井市)
    ほり (06/09)
  • 「みむろ」白玉屋榮壽(奈良県桜井市)
    街の狐 (06/08)
  • 「みむろ」白玉屋榮壽(奈良県桜井市)
    ほり (06/07)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS